コロナワクチン接種-久々に撮り鉄。

コロナワクチン接種-久々に撮り鉄。

6月17日にコロナワクチンの接種券を入手。早速、翌朝 自衛隊に申し込んでみました。
東京はもはや満杯でしたが、大阪は余裕がありました。
接種会場はグランキューブ。京阪中之島駅のすぐそばです。
今の職場へはバイク通勤なので、久々の乗り鉄です。
予約した時間は12時なので、早めに家を出て、まず東淀川駅へ。時間調整もかねてここで撮り鉄です。
207系リニューアル車とおおさか東線201系、貨物も狙います。
特に珍しいものは来ませんでしたが、撮り鉄はたのしい。

接種会場へは福島駅から歩けばいいと思っていたのですが、せっかくなので新大阪から自衛隊の無料の貸し切りバスを利用することにしました。
自衛隊のサイトを見てみると、この無料貸し切りバス以外にも、接種券さえ見せれば大阪駅から  もと大阪市バスの53系統もタダで乗れるようです。至れり尽くせりですね。

出発の15分前には新大阪駅1階の乗り場に着きましたが、結構行列ができていました。
スタッフのお姉さんに接種券をチェックされバスを待ちます。

バスが着いたのは出発5分前。車内消毒をしてからの乗車です。
新御堂筋から梅新、出入橋経由で大阪市内をサイトシーイング。
観光バスなのでちょっとした遠足気分です。
バスは定刻の発車でしたが所要時間の10分も早く着きました。
接種自体もスムーズで予定していたより早く会場を後にすることができました。
娘は一回目で発熱したそうなので、少しびびっていたのですが、私の場合なーんの副反応もありませんでした。
このまま帰るのはおもしろくないので、中之島駅から京阪に乗車しました。
鉄チャンシートにかぶりついて前面展望を楽しみます。
「ちょうどこの上は川なんだろうなあ。」とか。
天満橋では、「ここのホームはかつては本線だったんだ…うまくやったなあ。」とか。
地下の暗闇でも鉄チャンシートはたのしい。
それにしても6000系8連はガラガラです。これもコロナのせいなのでしょうか?

下車駅は野江。ターゲットは3000系プレミアムカーです。
各停ならじっくり撮影できますが、3000系はこの時間、特急限定ですので走行しているのをゲットしなければなりません。


隣の駅が京橋なのでもう少し減速して欲しい所ですが、なんとか8両、編成まるごと撮影できました。
1時間ほど撮影して、次は門真市から大阪モノレールに乗車、ついでに撮影も と思いましたが、
ワケあって、今日はこれくらいにしておきます。

京阪野江駅からはJR西日本 おおさか東線JR野江駅に乗り継ぎました。
かつておおさか東線から野江駅はチェックしていたので、近いとは思っていましたが、
びっくりするほど近くでした。
乗り換えもスムーズ。すぐ新大阪行きがやって来ました。ラッキー!と飛び乗り車窓を楽しみます。

すると。EF510牽引の貨物が通過してゆくではありませんか。それも500番台 北斗星色!
しまったあ。忘れてた…。

-鉄道車両写真集-
京阪電気鉄道 新3000系  へJUMP

鉄旅日記カテゴリの最新記事